人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rie’s Kitchen

srie221.exblog.jp

毎日を丁寧に楽しく暮らしたい。美味しくヘルシーなお料理が好き

7月の京都① かね井と青蓮院

6月に続き、今月も京都へ1泊2日の旅行

今回は京都通のYさんのお勧めの「上賀茂秋山」へご一緒するのが第一目的
なかなか予約がとれないお店なのです

羽田から伊丹、京都まではリムジンバスで
初めて飛行機で京都に行ったのですが、メリハリがついて、いいですね
まあ、時間は新幹線と変わらない感じですが...マイルで行ったので費用もかからず049.gif

朝早く出たので、10時過ぎには京都へ到着
前日から京都にいるYさんと「かね井」で待ち合わせ
7月の京都① かね井と青蓮院_b0317099_14414770.jpg
7月の京都① かね井と青蓮院_b0317099_14245109.jpg
(どうやって写真を縦にすればいいのかわからず...^^;
知っている人教えてください)

入口から、この縁側まで風が通って、とてもいい気持です。(冷房が入ってなかったのに、です)

「オゼノユキドケ」という飲んだことのないビールがあったので^^;
7月の京都① かね井と青蓮院_b0317099_14363012.jpg
そばを揚げた物とワサビにお醤油をかけた物がつまみに出てきます


7月の京都① かね井と青蓮院_b0317099_14381938.jpg
出汁巻き卵
甘くない、だし汁じゅわ~の出汁巻きが好きです
最近、作ってないから作ろうかな
7月の京都① かね井と青蓮院_b0317099_14383247.jpg
辛味大根そば(そんなに辛くなかったけど...)
お蕎麦が細くて好きなタイプです

ホテルに行く前に
中国茶のお友達が常連の器屋さんへ


7月の京都① かね井と青蓮院_b0317099_14485683.jpg
ここで「藤平寧(ふじひらひとし)」さんの器2枚購入

ホテルへ行き
ラウンジで一休み
Yさんの買ってきた「越後谷多齢堂」のカステラをお味見させてもらいました
すごくしっとり、ザラメがないタイプです

ホテルからYさんにバースディケーキが067.gif
お相伴させてもらったのですが、これが苺たっぷり、
生クリームあっさりで、とても美味しかった053.gif

夕飯までの時間、私はホテル近くの「青蓮院」へ

7月の京都① かね井と青蓮院_b0317099_13021666.jpg
7月の京都① かね井と青蓮院_b0317099_13014549.jpg

木村英輝氏奉納の、蓮の襖絵(60面)
ロイヤルブルー、グレイなどちょっとモダン??

お庭
7月の京都① かね井と青蓮院_b0317099_13035448.jpg
7月の京都① かね井と青蓮院_b0317099_13043824.jpg

池にはザリガニ?がいっぱい
久しぶりに見ました
7月の京都① かね井と青蓮院_b0317099_13050584.jpg
7月の京都① かね井と青蓮院_b0317099_13091808.jpg
7月の京都① かね井と青蓮院_b0317099_13090296.jpg
涼しげなお花達

そして、鐘を自由にどうぞとあったので、1度鳴らしてみました
(しっかりおさい銭箱があったので入れて^^;)
7月の京都① かね井と青蓮院_b0317099_13064055.jpg

ここは初めてだったのですが、人も少なく、
お庭がよくて、ゆっくりしていたら時間がかなりかかっていました

また季節がかわったら来たい所です
(でも蚊に何ケ所も噛まれ...
6月に痛感したのに今回も虫よけ忘れていました)

さあ、この後は今回のメーンイベントです


by rinflower221 | 2014-07-21 13:29 | 旅行

by rinflower221