Rie’s Kitchen

srie221.exblog.jp

毎日を丁寧に楽しく暮らしたい。美味しくヘルシーなお料理が好き

7月の京都② 上賀茂秋山

お待ちかね「上賀茂秋山」です


まず囲炉裏のお部屋でお茶をいただきます
(これも写真が縦なので、省略します...)

大好きな鱧
下の細かく切ったお野菜と紫蘇の酢がいいですね~016.gif
b0317099_13435454.jpg

お椀:たこの入った真丈
これがすごく美味しい016.gif
b0317099_13451643.jpg

お刺身
淡路島のウニと鰈の焼き霜が特に美味しかった016.gif

b0317099_13473425.jpg

黒米のお粥
ちょっとほっとするお味です

b0317099_13502425.jpg
b0317099_13515146.jpg

七夕の飾りで、3種の小皿

サバを藁で炙った物
サバの脂と香ばしさ、玉ねぎと合います
お料理に合うお酒をお願いして出してもらっていたのですが、
ここで「月の桂」薄濁り生酒が出て、ベストマリアージュでした016.gif
b0317099_13531807.jpg

なす田楽
伝助アナゴ
コクのあるクリーミーな田楽味噌
いいです!!016.gif
b0317099_13572264.jpg

お鍋
(伝助穴子の焼き霜がいい、玉ねぎも)
釜炊きご飯
この後、お焦げも少し

b0317099_13591146.jpg



そしてYさんお勧めの
石田スペシャルたまごかけご飯016.gif

b0317099_14011227.jpg
お腹一杯なのに、美味しくてするする入ってしまいます^^;

デザート
b0317099_14022695.jpg

b0317099_14031045.jpg
囲炉裏のお部屋に戻って
b0317099_14034779.jpg

大大満足です
京都だとちょっと私の好みより甘い味付けの店が
多いのですが、ここはどんぴしゃ
どれも好みのお味でした053.gif
日本酒マリアージしてもらって、とてもよかったです
またぜひ行きたいお店です

連て行ってくれたYさんに感謝です
常連Yさんとだったので初めから
色々とお話しできたり、楽しかったのもありますね
ありがとうございました<m(__)m>

[PR]
by rinflower221 | 2014-07-21 14:10 | 旅行