Rie’s Kitchen

srie221.exblog.jp

毎日を丁寧に楽しく暮らしたい。美味しくヘルシーなお料理が好き

母とハノイ旅行 ④

旅行4日目
ゆっくり朝ごはん
2日目と同じレストランで
サラダ

b0317099_16575409.jpg
b0317099_16592430.jpg



果物とミューズリー、コンポート、ヨーグルト
この日はフォーの美味しい店に行く予定だったので、
フォーは我慢(これが後で後悔することに)
母はまた巻き寿司(もどき)と小さいお蕎麦、デニッシュを

この日はお買いもの
まず、ハノイでも、もう2軒しかない本物の蓮茶のお店
フォーンセン」
ここは本物の蓮の花を混ぜて、お茶に香りをつけてあります
(一般的には香料で香りが付けてあります)
100g3000円とは
ベトナムでは、なかなかいいお値段です

b0317099_17063885.jpg


この後で美味しいフォーの店に行く予定が
母はお腹すいてない、食べられないと007.gif
仕方なく、旧市街をぶらぶらとお買いもの

b0317099_17110281.jpg


天秤棒の売り子さんがたくさんいます
母はこの果物が気になって追いかけて行きました

b0317099_17101452.jpg


2種類を少しづつ購入
グアバと小さい青リンゴのような果物
その場でナイフで切ってくれ、
ビニールに入ったとうがらし塩をつけるように出してくれます。
どちらもちょっと渋いような固い感じで甘さも少なく
あまり美味しくない
母も一口食べて満足したよう^^;
私は小さい青リンゴのような果物の名前が気になります

b0317099_20033894.jpg


とりあえずホテルに持って帰ったのを写真に撮りました。
どなたか名前知っていたら教えてほしいです。

ランチはCAFE29で
ここはベトナム料理教室の友達お勧めです

b0317099_20063556.jpg


名物の鶏おこわと鶏のブン
ほんのお茶碗1杯くらいで軽食ですね
あっさりした鶏スープで炊いたご飯の上に茹で鶏
上にバイマックルーの細切りがいい風味です
おこわ3万ドン(171円)安いです
お持ち帰りもできるようだったので、日本までお持ち帰りしたい位
でもおこわは14時までしか売ってないみたいです

床にごみやテッシュが散らばっているのが現地っぽい?
母といるとホントに食事が軽めです、
いいような悪いような...

インディゴショップで麻のパンツを2本
リラックスできる夏用パンツを探していたので満足016.gif
ベトナムでは上質な「カイシルク」でストールなど購入

一旦、ホテルに帰り休憩

疲れたのでコンシェルジュに予約してもらって、
マッサージ「ヴァンスアン」へ
それにしてもこの電線すごいです...
b0317099_20134988.jpg

ここのマッサージとてもよかったです
足マッサージ70分お願いしたのですが、
5人くらいの部屋で立派なリクライニングできるいす
足だけだと思っていたら、肩や腰までやってくれました
それでなんと14万ドン(800円)
チップが5万ドン(285円)以上とかいてありましたが
多めにチップあげても70分で1500円にもならない
感動のうまさと安さです049.gif
あまり気の進まなかった母も感動してました016.gif

その後は、スーパー「インティメックス」でお買いもの
帰ってパッキング
18時にはチェックアウトしないといけません
お迎えは20:20
今回はとてもラッキーな事に
スパイス料理サークルのメンバーがちょうどハノイに出張中
夕飯をご一緒できる事になりました

ホテルに迎えに来てくれて
「センサイン」へ

b0317099_11182694.jpg
ザボンサラダ
(写真が暗くて分かりにくいですが...)
b0317099_11164909.jpg
バインセオ
薄いライスペーパーに包んでいただきます
このライスパーパー、スーパーで買い忘れました(泣)
日本に売っている生春巻きの皮とはちがい
濡らさず、まきまきできる物なのです
b0317099_11162101.jpg
カインチュア
魚の少し酸っぱいスープ
これはチョウザメとパイナップルが入っていました
b0317099_11172235.jpg
ミー(中華めん)の海鮮焼きそば
b0317099_11174328.jpg
食べていないベトナム料理の定番を母に味あわせてあげられてよかった016.gif
3人だったので色々頼めてよかったです
Yさん、ありがとうございました<m(__)m>

ホテルに戻り、ガイドさんと空港へ

翌朝、6:40に成田着
楽しいハノイ旅行おしまいです

何事もなく元気に、楽しい思い出と共に
帰ってこられてよかったです056.gif


[PR]
by rinflower221 | 2015-01-09 11:32 | 旅行