Rie’s Kitchen

srie221.exblog.jp

毎日を丁寧に楽しく暮らしたい。美味しくヘルシーなお料理が好き

カテゴリ:おうちごはん( 1 )

先日の「タピ」の食事会で食べた「あられ豆腐とじゃこのカレー」

みんな気になっていたようで、お友達2人は早速ブログやFBにアップしていました。

私も今日「大豆工房 みや」の木綿豆腐が来るのを待って、作ってみました。

この木綿豆腐は、しっかりしていて沖縄の島豆腐のようなのです。
(生活クラブ仕様かもしれませんが)
だから、あまり水切りがいらず、さっと布巾で水を取る程度

まず、豆腐を崩して揚げます
タピでは、あごが疲れるほどカリカリだったので、その手前くらいで
じゃこがなく、釜揚げしらすを使ったので、これも揚げます

にんにくと生姜、やんばるスパイス、チリパウダー、塩で味付け
最後に香菜も♪

こんな感じにできました016.gif
(お店より柔らかいから、こっちの方がいいかな^^;)

*渡辺玲先生が監修、沖縄産のミックススパイス
クミンやジンジャー、コリアンダー、ターメリックなど
b0317099_21253114.jpg


シラスが小さくて、写真ではよくわかりません^^;
やはり存在感のあるじゃこが合いますね
なんだこの写真だと炒り豆腐のようですね

やはりタピのお料理は食べてみないと味想像がつかない不思議お料理です
個性的で、「どうやって作るのかな?家で作りたい!!」と
創作意欲がわいてきます
また食事に行きたいです053.gif




[PR]
by rinflower221 | 2014-02-20 21:51 | おうちごはん