Rie’s Kitchen

srie221.exblog.jp

毎日を丁寧に楽しく暮らしたい。美味しくヘルシーなお料理が好き

カテゴリ:旅行( 9 )

母とハノイ旅行 ④

旅行4日目
ゆっくり朝ごはん
2日目と同じレストランで
サラダ

b0317099_16575409.jpg
b0317099_16592430.jpg



果物とミューズリー、コンポート、ヨーグルト
この日はフォーの美味しい店に行く予定だったので、
フォーは我慢(これが後で後悔することに)
母はまた巻き寿司(もどき)と小さいお蕎麦、デニッシュを

この日はお買いもの
まず、ハノイでも、もう2軒しかない本物の蓮茶のお店
フォーンセン」
ここは本物の蓮の花を混ぜて、お茶に香りをつけてあります
(一般的には香料で香りが付けてあります)
100g3000円とは
ベトナムでは、なかなかいいお値段です

b0317099_17063885.jpg


この後で美味しいフォーの店に行く予定が
母はお腹すいてない、食べられないと007.gif
仕方なく、旧市街をぶらぶらとお買いもの

b0317099_17110281.jpg


天秤棒の売り子さんがたくさんいます
母はこの果物が気になって追いかけて行きました

b0317099_17101452.jpg


2種類を少しづつ購入
グアバと小さい青リンゴのような果物
その場でナイフで切ってくれ、
ビニールに入ったとうがらし塩をつけるように出してくれます。
どちらもちょっと渋いような固い感じで甘さも少なく
あまり美味しくない
母も一口食べて満足したよう^^;
私は小さい青リンゴのような果物の名前が気になります

b0317099_20033894.jpg


とりあえずホテルに持って帰ったのを写真に撮りました。
どなたか名前知っていたら教えてほしいです。

ランチはCAFE29で
ここはベトナム料理教室の友達お勧めです

b0317099_20063556.jpg


名物の鶏おこわと鶏のブン
ほんのお茶碗1杯くらいで軽食ですね
あっさりした鶏スープで炊いたご飯の上に茹で鶏
上にバイマックルーの細切りがいい風味です
おこわ3万ドン(171円)安いです
お持ち帰りもできるようだったので、日本までお持ち帰りしたい位
でもおこわは14時までしか売ってないみたいです

床にごみやテッシュが散らばっているのが現地っぽい?
母といるとホントに食事が軽めです、
いいような悪いような...

インディゴショップで麻のパンツを2本
リラックスできる夏用パンツを探していたので満足016.gif
ベトナムでは上質な「カイシルク」でストールなど購入

一旦、ホテルに帰り休憩

疲れたのでコンシェルジュに予約してもらって、
マッサージ「ヴァンスアン」へ
それにしてもこの電線すごいです...
b0317099_20134988.jpg

ここのマッサージとてもよかったです
足マッサージ70分お願いしたのですが、
5人くらいの部屋で立派なリクライニングできるいす
足だけだと思っていたら、肩や腰までやってくれました
それでなんと14万ドン(800円)
チップが5万ドン(285円)以上とかいてありましたが
多めにチップあげても70分で1500円にもならない
感動のうまさと安さです049.gif
あまり気の進まなかった母も感動してました016.gif

その後は、スーパー「インティメックス」でお買いもの
帰ってパッキング
18時にはチェックアウトしないといけません
お迎えは20:20
今回はとてもラッキーな事に
スパイス料理サークルのメンバーがちょうどハノイに出張中
夕飯をご一緒できる事になりました

ホテルに迎えに来てくれて
「センサイン」へ

b0317099_11182694.jpg
ザボンサラダ
(写真が暗くて分かりにくいですが...)
b0317099_11164909.jpg
バインセオ
薄いライスペーパーに包んでいただきます
このライスパーパー、スーパーで買い忘れました(泣)
日本に売っている生春巻きの皮とはちがい
濡らさず、まきまきできる物なのです
b0317099_11162101.jpg
カインチュア
魚の少し酸っぱいスープ
これはチョウザメとパイナップルが入っていました
b0317099_11172235.jpg
ミー(中華めん)の海鮮焼きそば
b0317099_11174328.jpg
食べていないベトナム料理の定番を母に味あわせてあげられてよかった016.gif
3人だったので色々頼めてよかったです
Yさん、ありがとうございました<m(__)m>

ホテルに戻り、ガイドさんと空港へ

翌朝、6:40に成田着
楽しいハノイ旅行おしまいです

何事もなく元気に、楽しい思い出と共に
帰ってこられてよかったです056.gif


[PR]
by rinflower221 | 2015-01-09 11:32 | 旅行

母とハノイ旅行 ③

旅行3日目
この日は「ハロン湾クルーズ」を入れました
せっかくハノイに来たのだから、世界遺産のハロン湾へ
7:40にホテルロビーへピックアップ
他のホテルも回って今日は5組11名の日本人ツアーです
バスの窓からのハノイの通勤風景
数年前に行ったホーチミンに比べるとまだましだけど
このバイクの波、すごいです
ホーチミンでは4人乗りとかも多かったけど
ハノイでは4人はあまり見なかったですね
b0317099_10194938.jpg
ハロン湾まではマイクロバスで3時間半から4時間
途中で障害者が刺繍で自立を目指している所で休憩
とても素敵な風景の刺繍があったので
少し高いかな~と思いつつも購入
母はガイドブックでこの刺繍の工房を見ていて
行きたいと言っていたのでグッドタイミングでした
b0317099_10230719.jpg
この舟に乗り、クルーズ出発です

b0317099_10245005.jpg
もうお昼なので早速、ランチです
湯で海老、美味しかった011.gif
b0317099_10260455.jpg
ハマグリの生姜炒め
身は小さいけど美味しかった
b0317099_10270029.jpg
蟹の甲羅揚げ
中に魚のすり身と蟹の身
b0317099_10280060.jpg
揚げ魚のトマトソース煮
b0317099_10284361.jpg
揚げ春巻き

スープに
野菜と烏賊の炒め
b0317099_10291163.jpg
最後の茹でキャベツ
これが薄味でまた美味しかった

ツアーの食事なので期待してなかったけど
いい意味で期待が外れて、美味しかったです
日本人のお口に合う食事で、母も大満足016.gif
食事後にデッキに出て写真撮影
ちょっと寒いけど、お天気がよく気持ちの良い日でした
b0317099_10325405.jpg
人物が映ってない風景のがあまりなく、
この写真でイメージできるかわからないけど
こんな感じ(桂林の水墨画のような感じです)
b0317099_10320607.jpg
有名な夫婦の鶏の岩
間が卵

ティエンクン鍾乳洞へも行きます
照明がちょっと派手な感じ^^;
b0317099_10383286.jpg
b0317099_10410484.jpg
観音様、ゴリラ、おっぱいに見える所などガイドさんが説明してくれました
自然にできたのに本当に面白い形023.gif
日本の鍾乳洞は涼しいと感じたけど(春だったから)
ここは外とあまり気温が変わらず
それはたまたま今が寒い季節だからなのかな??
b0317099_10392242.jpg
b0317099_10421236.jpg
鍾乳洞から湾を見た所
観光クルーズ船が多いです

帰りも1度休憩をはさみ
4時間のバス

母が疲れて外に行きたくないというので
ラウンジのカクテルタイムで軽く食事をすませます
b0317099_10495116.jpg
この量でちょうよい感じ(2人分)
母といると暴飲暴食しないで済みます^^;

3日目おしまい
この日もいい1日でした016.gif


[PR]
by rinflower221 | 2015-01-08 11:01 | 旅行

母とハノイ旅行②

第2日目
昨夜が遅かったので、ゆっくりスタート
朝ごはん

b0317099_21452713.jpg
b0317099_21454683.jpg


サンルームのような光の入る明るいレストラン
ビュッフェ、かなりの種類があります

b0317099_21480832.jpg


b0317099_21483201.jpg

私はサラダとフォー(具も選べて、海老といかにしました)

b0317099_21494558.jpg

母はこの海苔巻も食べてました^^;
周りが黒ゴマ、中も酢飯ではなかったよう
小さい日本そばも取ってました
私だと取らないお料理を取るなあとビックリ

タクシーでまず水上人形劇のチケットを取り、
ドンスアン市場へ

b0317099_21571248.jpg


b0317099_21554673.jpg



干海老のお店のお姉さんが食べていたこのフルーツ
母が「これなあに?」と私に聞き、
珍しそうに見ていたら、なんと母に1切れくれました^^;
お姉さんにお礼を言い、
「これはジャックフルーツよ」
母は初めてだったようで、好奇心が止まりません
やさしいお姉さんのお店で干し海老買いました

b0317099_21552334.jpg


b0317099_21574153.jpg
市場なので1kg~しかだめな店も多かったですね

それから旧市街でお買いもの
母の素敵な黒水牛のネックレス見つかり、記念になりました
ランチはベトナム料理の忍先生お勧めの「ブンチャー」の店へ

b0317099_22093862.jpg
炭火で焼いた鶏つくねと豚肉がととても香ばしい

b0317099_22131130.jpg
お姉さんがお椀にブン(米の麺)お肉、ハーブ、タレと
作ってくれました
このブンチャーも習いましたが、
炭火で焼いてあるのはやはり美味しいです016.gif
b0317099_22165707.jpg
ハノイ風揚げ春巻き
皮が薄くパリパリ
b0317099_22173104.jpg
豚肉の竹筒焼き
レモングラスやチリと混ぜた豚肉が香りよく美味しい016.gif


あっという間に水上人形劇の時間に

b0317099_22200683.jpg

b0317099_22232264.jpg

私は他の所で見た事があったし、予習する時間もなかったのでまあまあだったのですが
母はしっかり物語をガイドブックで予習して
楽しめたようでよかったよかった003.gif

ホアンキエム湖の周りを散歩しながら
夕飯のレストランへ
途中でこんな光景が
b0317099_22235765.jpg
手前にブランドショップがあるのですが、
こんな花嫁花婿のカップルが3組ほど
道に座ったりして写真撮ってます005.gif

散歩がてら20分くらいかと思ったら
ガイドブックの場所が全然違う?1時間位ぐるぐるしてしまいました
なんとか今日の夕飯
ハノイ名物「チャーカー」の店へ
下味付けた魚をフライパンで揚げ焼きして
そこにハーブなどを入れ炒め、
ブンやハーブを一緒にたれをかけていただきます
b0317099_22290746.jpg

b0317099_22293527.jpg
お店のおじさんに「2人前、2人前注文」と言われたけど
1人前でよかった
母はしつこくてほとんど食べられず
b0317099_22325878.jpg
おじさんお勧めの揚げ春巻き
b0317099_22341548.jpg
おじさんお勧めの「烏賊の天ぷら」
なんだか、疲れていてお勧めに従ったら揚げ物ばかりでオーダー失敗
かなり残してしまいました

お店にも私たち以外には出張で来ているような日本人?のおじさん一人
お勧めのお店だったのにちょっとあれあれな感じ

2日目おしまい

[PR]
by rinflower221 | 2015-01-04 22:42 | 旅行

母とハノイ旅行①

やっと実現した母とのハノイ旅行

本当は父と母、私の3人で行く予定だったのに...
「親孝行したい時には親はなし」身に沁みます
いつでも行けると思っていると、だめですね007.gif

今回もペットをホテルに預けるのが心配と言っていたのを
無理やり?連れて行ってしまいました

1日目は夕方成田発

機体は新しいJAL787
イヤフォンの差し込み口がわからずCAに聞くも、「わからないので聞いてきます」ビックリ!!
映画「マダムマロリーと魔法のスパイス」
見たかったのがあって嬉しい016.gif

ホテルはヒルトンハノイ

b0317099_17301043.jpg
アップグレードしてくれたので結構広いです
スーツケース広げても楽々です
b0317099_17295050.jpg
b0317099_17390277.jpg

b0317099_17392571.jpg



b0317099_17394653.jpg

バスルームも広い
飛行機が遅れて、ホテルに着いたのが12時過ぎだったので
ちょっと疲れた1日目終わりです


[PR]
by rinflower221 | 2015-01-04 17:43 | 旅行

京都2日目です

ウエスティンホテルの朝ごはん

b0317099_21310739.jpg

まず、お野菜たっぷりを食べて、お粥に鮭、冷ややっことお漬物

お土産のお買いもの
まず大丸で
今回は「はつだ」のお弁当はやめて
(先月食べたら、今までとちょっと違った感じがして、工場疑惑が出ているらしい)
今回は初めてデパートに入った焼肉弘のお弁当
プティメックにも行きました
10:30の時点で10人待ち
人気ですね
ドーナツなどが色々あって買いましたが、
いつもの東京で買う物の方が好みだった^^;

次は錦市場
ランチをYさんと11:30に待ち合わせしていたので
京野菜のお店や焼きアナゴのお店はまだ開店前(残念...)
「のとよ」で鯉のうま煮や川エビの唐揚げを買って

b0317099_21324714.jpg


ランチの「ろうじな」へ

b0317099_21413095.jpg

ランチセットを「はりそば」に変えてもらって
(ここではすだちそばを「はりそば」というらしい)
とっても細くて、スダチのさわやかな出汁がきいていて冷たくて、
「う~ん、美味しい」とても好みでした
他にも色々と食べてみたい
再訪決定の店です016.gif

まだ飛行機には時間があるので
末富で鯖寿司と鱧寿司を注文して
一保堂でお茶を
和菓子、季節感がありますね

b0317099_21461649.jpg
b0317099_21464041.jpg

お薄と玄米茶や番茶のセット
京都は丸の内と違って、とてもお手頃値段です

末富でお寿司を受け取り、リムジンで伊丹へ
空港で蓬莱もお土産に買って
たくさんの美味しい物を持って羽田へ帰りました
充実の2日間でした056.gif
また秋に来たいなあ016.gif



[PR]
by rinflower221 | 2014-07-27 21:55 | 旅行
お待ちかね「上賀茂秋山」です


まず囲炉裏のお部屋でお茶をいただきます
(これも写真が縦なので、省略します...)

大好きな鱧
下の細かく切ったお野菜と紫蘇の酢がいいですね~016.gif
b0317099_13435454.jpg

お椀:たこの入った真丈
これがすごく美味しい016.gif
b0317099_13451643.jpg

お刺身
淡路島のウニと鰈の焼き霜が特に美味しかった016.gif

b0317099_13473425.jpg

黒米のお粥
ちょっとほっとするお味です

b0317099_13502425.jpg
b0317099_13515146.jpg

七夕の飾りで、3種の小皿

サバを藁で炙った物
サバの脂と香ばしさ、玉ねぎと合います
お料理に合うお酒をお願いして出してもらっていたのですが、
ここで「月の桂」薄濁り生酒が出て、ベストマリアージュでした016.gif
b0317099_13531807.jpg

なす田楽
伝助アナゴ
コクのあるクリーミーな田楽味噌
いいです!!016.gif
b0317099_13572264.jpg

お鍋
(伝助穴子の焼き霜がいい、玉ねぎも)
釜炊きご飯
この後、お焦げも少し

b0317099_13591146.jpg



そしてYさんお勧めの
石田スペシャルたまごかけご飯016.gif

b0317099_14011227.jpg
お腹一杯なのに、美味しくてするする入ってしまいます^^;

デザート
b0317099_14022695.jpg

b0317099_14031045.jpg
囲炉裏のお部屋に戻って
b0317099_14034779.jpg

大大満足です
京都だとちょっと私の好みより甘い味付けの店が
多いのですが、ここはどんぴしゃ
どれも好みのお味でした053.gif
日本酒マリアージしてもらって、とてもよかったです
またぜひ行きたいお店です

連て行ってくれたYさんに感謝です
常連Yさんとだったので初めから
色々とお話しできたり、楽しかったのもありますね
ありがとうございました<m(__)m>

[PR]
by rinflower221 | 2014-07-21 14:10 | 旅行
6月に続き、今月も京都へ1泊2日の旅行

今回は京都通のYさんのお勧めの「上賀茂秋山」へご一緒するのが第一目的
なかなか予約がとれないお店なのです

羽田から伊丹、京都まではリムジンバスで
初めて飛行機で京都に行ったのですが、メリハリがついて、いいですね
まあ、時間は新幹線と変わらない感じですが...マイルで行ったので費用もかからず049.gif

朝早く出たので、10時過ぎには京都へ到着
前日から京都にいるYさんと「かね井」で待ち合わせ
b0317099_14414770.jpg
b0317099_14245109.jpg
(どうやって写真を縦にすればいいのかわからず...^^;
知っている人教えてください)

入口から、この縁側まで風が通って、とてもいい気持です。(冷房が入ってなかったのに、です)

「オゼノユキドケ」という飲んだことのないビールがあったので^^;
b0317099_14363012.jpg
そばを揚げた物とワサビにお醤油をかけた物がつまみに出てきます


b0317099_14381938.jpg
出汁巻き卵
甘くない、だし汁じゅわ~の出汁巻きが好きです
最近、作ってないから作ろうかな
b0317099_14383247.jpg
辛味大根そば(そんなに辛くなかったけど...)
お蕎麦が細くて好きなタイプです

ホテルに行く前に
中国茶のお友達が常連の器屋さんへ


b0317099_14485683.jpg
ここで「藤平寧(ふじひらひとし)」さんの器2枚購入

ホテルへ行き
ラウンジで一休み
Yさんの買ってきた「越後谷多齢堂」のカステラをお味見させてもらいました
すごくしっとり、ザラメがないタイプです

ホテルからYさんにバースディケーキが067.gif
お相伴させてもらったのですが、これが苺たっぷり、
生クリームあっさりで、とても美味しかった053.gif

夕飯までの時間、私はホテル近くの「青蓮院」へ

b0317099_13021666.jpg
b0317099_13014549.jpg

木村英輝氏奉納の、蓮の襖絵(60面)
ロイヤルブルー、グレイなどちょっとモダン??

お庭
b0317099_13035448.jpg
b0317099_13043824.jpg

池にはザリガニ?がいっぱい
久しぶりに見ました
b0317099_13050584.jpg
b0317099_13091808.jpg
b0317099_13090296.jpg
涼しげなお花達

そして、鐘を自由にどうぞとあったので、1度鳴らしてみました
(しっかりおさい銭箱があったので入れて^^;)
b0317099_13064055.jpg

ここは初めてだったのですが、人も少なく、
お庭がよくて、ゆっくりしていたら時間がかなりかかっていました

また季節がかわったら来たい所です
(でも蚊に何ケ所も噛まれ...
6月に痛感したのに今回も虫よけ忘れていました)

さあ、この後は今回のメーンイベントです


[PR]
by rinflower221 | 2014-07-21 13:29 | 旅行
京都2日目です

まず、ホテル近くの三十三間堂へ
母も私も初めてじゃないけど、
ゆっくり説明を読んで見ると知らなかったことが多い^^;
そして、修学旅行らしき小学生から高校生までの子供たちが、
本当にさっさと私たちを通り過ぎていきます
私も多分、修学旅行の時はそんな感じだったと思うけど、
ゆっくり見るとぜんぜん違うのになあと...

b0317099_23170763.jpg
ホテルへ帰って、一休みしてチェックアウト
次は智積院へ
長谷川等伯の襖絵と利休好みの庭
長谷川等伯は数年前に京都博物館で「長谷川等伯展」を見て
とても感動しました
b0317099_23201805.jpg
b0317099_23204638.jpg
次は「東福寺」
「方丈」
b0317099_23234328.jpg
b0317099_23241629.jpg
b0317099_23243948.jpg
「通天橋・普門院庭園」

b0317099_23270558.jpg
緑のもみじがとても目にまぶしく、すがすがしい016.gif

次はランチ
京都らしい物をと思い、「半兵衛麩」を予約しておきました
b0317099_23275239.jpg
ご飯の上の生麩を山椒風味で焼いた物
湯葉の佃煮
小町麩と湯葉を炊き、冷たくした物が美味しかった011.gif
b0317099_23320635.jpg
右の麩を揚げた物はもう少し味があればいいのになあ

b0317099_23332947.jpg
b0317099_23354053.jpg
京都らしい白みそとよもぎ麩、まったりした中に、ピリッと辛子が効いて美味しかった

その後はお花を見るために「平安神宮」
b0317099_23375024.jpg
ここの神苑は今の季節、花菖蒲と杜若(かきつばた)
b0317099_23475765.jpg
b0317099_23484711.jpg
大輪で美しい
b0317099_23492452.jpg
b0317099_23495464.jpg

これは「河骨(こうほね)」
水連(すいれん)に似ているけど、ちょっと葉の形が違います

b0317099_23503470.jpg
水連はやはり午前中に来ないと見れないらしい...残念



b0317099_23562460.jpg
b0317099_23530584.jpg
でも探していたら、ほとんどはもう閉じているなか
なんとかちょっと咲いているのを
見つけることができました^^

最後のミッションは
「嘯月しょうげつ」

前日までの完全予約と場所でちょっとハードルの高い和菓子屋さん
b0317099_00093843.jpg
b0317099_00103842.jpg

帰りの新幹線の中で「はつだの牛肉弁当」

甘い味付けのお弁当が多い中、これは牛肉の香ばしさとキリッとした味付け
ご飯と肉の間のキャベツ、しば漬けがいい仕事しています
今のところ、京都のお弁当ナンバーワンです
(夕方帰りなら、伊勢丹に予約必須です)

1泊2日、お花とグルメの旅
(母に合わせるため、あまり予定を立てないで来たけれど^^;)
充実した楽しい美味しい旅になり、よかったです053.gif



[PR]
by rinflower221 | 2014-06-30 00:22 | 旅行
父の一周忌も終わり、少し落ち着いたので母と1泊で京都へ行ってきました
お葬式の後、母は体調を崩したりしましたが、
やっと生活のリズムができてきたようで、気分転換に誘いました

お花が好きな母の為に、まず「藤森神社(ふじのもりじんじゃ)」
b0317099_23510416.jpg


菖蒲の節句発祥の神社、勝運と馬の神様でもあります
(競馬関係者や競馬ファンの参拝者も多いそう)
ここは紫陽花苑があり、1500坪い3500株の紫陽花があります

たくさんの綺麗な紫陽花に癒されます

b0317099_23562571.jpg
b0317099_23513139.jpg
b0317099_23515249.jpg
b0317099_23533854.jpg
b0317099_23532391.jpg
b0317099_23530544.jpg
b0317099_23521045.jpg
b0317099_23573100.jpg



ランチは京都通の友達のお勧めイタリアン「245祇園」

b0317099_23580941.jpg


①半生の海老と焼いた芽キャベツが美味しい

b0317099_23583194.jpg


②このお料理がが母の感動の1皿だったよう
30種類?くらいの野菜が色んな調理法で
奥の真ん中:黄色のかぶに薔薇の花弁の❤
その隣のピンクのまだらの西洋蕪
チョコレートトマト
黄いんげん
などなど、珍しい野菜でとても楽しい♪
家庭菜園をしている母は、作りたいわ~と^^;

b0317099_23590023.jpg
③アニョロッティ
アスパラソバージュ、うすいえんどう、ドライトマト、牛肉
b0317099_00374909.jpg

開くと
b0317099_00380879.jpg


④サーモンのポアレ
このお皿が長方形でスタイリッシュでした
右上のお料理がのっている所だけしか写してないけど...

b0317099_00383550.jpg

⑤ピスタチオのジェラート

b0317099_00400168.jpg

飲み物とビスコッティ

一口一口のドキドキ
次のお皿への期待感、
ピシッと決まっているお味
こんな素敵なお店を教えてくれた友達に感謝です



ーー錦市場でお買いものーー
鯉のうま煮
すっぽん煮
すっぽんスープ
「ワルダー」でパン


歩いていたら、鳥羽産岩牡蠣が美味しそうだったので

b0317099_00501923.jpg
とてもクリーミーで美味しかった~
生ガキを食べると元気が出ます
(いつでも、生ガキは食べたいと思うのは何か不足しているのかしら?^^;)

真牡蠣の焼いた物や鱧落しもいただき、満足です^^



ホテルにチェックイン
「ハイアットリージェンシー京都」
b0317099_00530571.jpg
錦市場で買った物で軽く夕食をすませ、早めに就寝です
綺麗な紫陽花と美味しい食事、満足です



[PR]
by rinflower221 | 2014-06-17 01:06 | 旅行