Rie’s Kitchen

srie221.exblog.jp

毎日を丁寧に楽しく暮らしたい。美味しくヘルシーなお料理が好き

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こう毎日暑いと、無性にエスニックが食べたくなります

ちょっと遠出して、
南武線矢川の「ジャヤピアサ」
ランチはブッフェだと聞いていたのが、実はブッフェは土日のみ

カトレットやデザート、セイロンティーまでついたセットに「アンブルディアル」も追加してしまいました

b0317099_14390742.jpg


このサラダのドレッシングがスパイシーで美味しい
(ごまドレにスパイスが入っている?)

b0317099_14393181.jpg

チキンカレーかマトンカレーのチョイスで、私はマトン

サフランライスに、パロタorチャパティだったので1つずつ頼んで交換
チャパティはちょっと粉っぽい

b0317099_14401218.jpg


マンゴープリンとセイロンティー

先日行った「スラサ」の方が好みだったかも...
でも「スラサ」はランチプレート1種
スラサにみんなで夜行って色々と頼むのがいいかな


なかなか来れないと思って、ちょっとヘビーなランチを食べた後は
初「国立温泉 湯楽の里」へ
ここは「高濃度炭酸泉」が有名です
ドイツの医療分野で積極的に利用されている炭酸泉
入ると皮膚に泡がたくさん付き、
体内に取り込まれた炭酸ガスは全身の血管を拡張し、
血液の循環をよくします
肌に優しい弱酸性で毛穴を引き締めてくれます、
市販の炭酸入浴剤は100ppm位で、ここはその10倍の炭酸量


露天風呂の「天然温泉 源泉かけ流し」(ナトリウム塩化源泉)

露天の「寝ころび湯」も昨日はとてもいい風が吹き、
うとうと、リラックスできました

あかすりやリンパマッサージも受け、ゆっくりしたら
日ごろの疲れが取れ、体が生き返りました016.gif
友達と「また来ようね」と再訪決定です(*^。^*)



[PR]
by rinflower221 | 2014-07-31 15:18 | お出かけ イベント

京都2日目です

ウエスティンホテルの朝ごはん

b0317099_21310739.jpg

まず、お野菜たっぷりを食べて、お粥に鮭、冷ややっことお漬物

お土産のお買いもの
まず大丸で
今回は「はつだ」のお弁当はやめて
(先月食べたら、今までとちょっと違った感じがして、工場疑惑が出ているらしい)
今回は初めてデパートに入った焼肉弘のお弁当
プティメックにも行きました
10:30の時点で10人待ち
人気ですね
ドーナツなどが色々あって買いましたが、
いつもの東京で買う物の方が好みだった^^;

次は錦市場
ランチをYさんと11:30に待ち合わせしていたので
京野菜のお店や焼きアナゴのお店はまだ開店前(残念...)
「のとよ」で鯉のうま煮や川エビの唐揚げを買って

b0317099_21324714.jpg


ランチの「ろうじな」へ

b0317099_21413095.jpg

ランチセットを「はりそば」に変えてもらって
(ここではすだちそばを「はりそば」というらしい)
とっても細くて、スダチのさわやかな出汁がきいていて冷たくて、
「う~ん、美味しい」とても好みでした
他にも色々と食べてみたい
再訪決定の店です016.gif

まだ飛行機には時間があるので
末富で鯖寿司と鱧寿司を注文して
一保堂でお茶を
和菓子、季節感がありますね

b0317099_21461649.jpg
b0317099_21464041.jpg

お薄と玄米茶や番茶のセット
京都は丸の内と違って、とてもお手頃値段です

末富でお寿司を受け取り、リムジンで伊丹へ
空港で蓬莱もお土産に買って
たくさんの美味しい物を持って羽田へ帰りました
充実の2日間でした056.gif
また秋に来たいなあ016.gif



[PR]
by rinflower221 | 2014-07-27 21:55 | 旅行
お待ちかね「上賀茂秋山」です


まず囲炉裏のお部屋でお茶をいただきます
(これも写真が縦なので、省略します...)

大好きな鱧
下の細かく切ったお野菜と紫蘇の酢がいいですね~016.gif
b0317099_13435454.jpg

お椀:たこの入った真丈
これがすごく美味しい016.gif
b0317099_13451643.jpg

お刺身
淡路島のウニと鰈の焼き霜が特に美味しかった016.gif

b0317099_13473425.jpg

黒米のお粥
ちょっとほっとするお味です

b0317099_13502425.jpg
b0317099_13515146.jpg

七夕の飾りで、3種の小皿

サバを藁で炙った物
サバの脂と香ばしさ、玉ねぎと合います
お料理に合うお酒をお願いして出してもらっていたのですが、
ここで「月の桂」薄濁り生酒が出て、ベストマリアージュでした016.gif
b0317099_13531807.jpg

なす田楽
伝助アナゴ
コクのあるクリーミーな田楽味噌
いいです!!016.gif
b0317099_13572264.jpg

お鍋
(伝助穴子の焼き霜がいい、玉ねぎも)
釜炊きご飯
この後、お焦げも少し

b0317099_13591146.jpg



そしてYさんお勧めの
石田スペシャルたまごかけご飯016.gif

b0317099_14011227.jpg
お腹一杯なのに、美味しくてするする入ってしまいます^^;

デザート
b0317099_14022695.jpg

b0317099_14031045.jpg
囲炉裏のお部屋に戻って
b0317099_14034779.jpg

大大満足です
京都だとちょっと私の好みより甘い味付けの店が
多いのですが、ここはどんぴしゃ
どれも好みのお味でした053.gif
日本酒マリアージしてもらって、とてもよかったです
またぜひ行きたいお店です

連て行ってくれたYさんに感謝です
常連Yさんとだったので初めから
色々とお話しできたり、楽しかったのもありますね
ありがとうございました<m(__)m>

[PR]
by rinflower221 | 2014-07-21 14:10 | 旅行
6月に続き、今月も京都へ1泊2日の旅行

今回は京都通のYさんのお勧めの「上賀茂秋山」へご一緒するのが第一目的
なかなか予約がとれないお店なのです

羽田から伊丹、京都まではリムジンバスで
初めて飛行機で京都に行ったのですが、メリハリがついて、いいですね
まあ、時間は新幹線と変わらない感じですが...マイルで行ったので費用もかからず049.gif

朝早く出たので、10時過ぎには京都へ到着
前日から京都にいるYさんと「かね井」で待ち合わせ
b0317099_14414770.jpg
b0317099_14245109.jpg
(どうやって写真を縦にすればいいのかわからず...^^;
知っている人教えてください)

入口から、この縁側まで風が通って、とてもいい気持です。(冷房が入ってなかったのに、です)

「オゼノユキドケ」という飲んだことのないビールがあったので^^;
b0317099_14363012.jpg
そばを揚げた物とワサビにお醤油をかけた物がつまみに出てきます


b0317099_14381938.jpg
出汁巻き卵
甘くない、だし汁じゅわ~の出汁巻きが好きです
最近、作ってないから作ろうかな
b0317099_14383247.jpg
辛味大根そば(そんなに辛くなかったけど...)
お蕎麦が細くて好きなタイプです

ホテルに行く前に
中国茶のお友達が常連の器屋さんへ


b0317099_14485683.jpg
ここで「藤平寧(ふじひらひとし)」さんの器2枚購入

ホテルへ行き
ラウンジで一休み
Yさんの買ってきた「越後谷多齢堂」のカステラをお味見させてもらいました
すごくしっとり、ザラメがないタイプです

ホテルからYさんにバースディケーキが067.gif
お相伴させてもらったのですが、これが苺たっぷり、
生クリームあっさりで、とても美味しかった053.gif

夕飯までの時間、私はホテル近くの「青蓮院」へ

b0317099_13021666.jpg
b0317099_13014549.jpg

木村英輝氏奉納の、蓮の襖絵(60面)
ロイヤルブルー、グレイなどちょっとモダン??

お庭
b0317099_13035448.jpg
b0317099_13043824.jpg

池にはザリガニ?がいっぱい
久しぶりに見ました
b0317099_13050584.jpg
b0317099_13091808.jpg
b0317099_13090296.jpg
涼しげなお花達

そして、鐘を自由にどうぞとあったので、1度鳴らしてみました
(しっかりおさい銭箱があったので入れて^^;)
b0317099_13064055.jpg

ここは初めてだったのですが、人も少なく、
お庭がよくて、ゆっくりしていたら時間がかなりかかっていました

また季節がかわったら来たい所です
(でも蚊に何ケ所も噛まれ...
6月に痛感したのに今回も虫よけ忘れていました)

さあ、この後は今回のメーンイベントです


[PR]
by rinflower221 | 2014-07-21 13:29 | 旅行