Rie’s Kitchen

srie221.exblog.jp

毎日を丁寧に楽しく暮らしたい。美味しくヘルシーなお料理が好き

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

FBで「秘密の店」のタイトルでお誘いいただき、
自宅レストランへ行ってきました

自宅なので、知り合いのみ、詳しい事はないしょです

漆喰の白壁にステンレスのキッチン、スタイリッシュです
フランスで修業された女性がお一人で作っていらっしゃいます


b0317099_11090739.jpg
この日、私のお誕生日だったのでシャンパーニュが❤
b0317099_11092772.jpg
b0317099_11105080.jpg


056.gifフルーツトマトと苺のマリネ
甘さと酸味があり、ミントの爽やかさがいい016.gif
これはこの2日後の持ち寄りパーティーで作って持っていき、
とても好評でした053.gif

056.gifクスクスとオイスターのオイル漬け
分解した写真しかなかった...

b0317099_11155898.jpg


056.gifフォアグラ
フォアグラの品質も良く、火入れもばっちり
ピスタチオの食感もいい016.gif

b0317099_11183781.jpg


この作り手はほんのりとした色のロゼだそう

b0317099_11175942.jpg
b0317099_11193932.jpg


056.gif鱈のブランダードを再構築したお料理

b0317099_11205798.jpg


056.gifピエ・ド・コション
なかなか日本では食べられない?
豚足を使ったお料理
お好みソースのようなコクがあり大好きです

b0317099_11242117.jpg


056.gifヴォーヌ・ロマネ053.gif

b0317099_11223155.jpg


056.gif大好き、シャンボール・ミュジニー053.gif
やさしいお味です

素晴らしい赤ワイン達、とてもうれしいです\(^o^)/

b0317099_11253132.jpg
b0317099_11254808.jpg


056.gifデザート2皿
グレープフルーツの酸味と苦みが
ピエ・ド・コションのお口をすっきりとさせてくれます
塩のアイスも美味しい~

全体のバランスがとてもよく、大変美味でした010.gif

私のお誕生日と2日前に赤ちゃんが生まれた方もいて
お祝いしていただき、記念に残る誕生日となりました
ワインは参加者の中にワインを輸入している方がいたので
持ち込みでした

Sさん、とても素晴らしいワイン感謝です<m(__)m>
企画してくれたMさん、本当にありがとうございました<m(__)m>



[PR]
by rinflower221 | 2015-02-25 11:39 | レストラン

産直屋たか

周りから、美味しいと噂を聞いていた「産直屋たか」
1週間前からしか予約できないので、ハードルが高いのです

お誕生日ディナーをフレンチで考えていたのですが、
こちらの予約が取れたので変更^^;
虎ノ門のアンダースから松濤へ

ちょっとわかりづらい場所です...

b0317099_19294670.jpg
056.gif五島列島の牡蠣
クリーミーで美味しい

お酒は一升瓶で出してくれ、
自分で少しお味見して飲み、次を飲みたければ次々と色んな種類を出してくれます
(限定酒もあり)
日本酒①「貴」すっきりした酸味
b0317099_17291063.jpg
056.gif別府のハマグリ 浜焼き
半生で貝の旨みじゅわー
美味しい053.gif


b0317099_17310892.jpg
056.gif大根煮
薄味でほっとするお味、自家製柚子胡椒


日本酒②天青 立春しぼり
立春しぼりを飲めてうれしい016.gif
なかなか予約しないと買えないんですよね

b0317099_17382709.jpg


056.gif鳴門わかめ しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶすると綺麗な緑に
ヘルシーでいいですね011.gif

b0317099_17402481.jpg

日本酒③
生酒 おりがらみ 「ん」
アタックしっかり、酸と旨みのバランスがいいです

b0317099_17512479.jpg


日本酒④ 

b0317099_17533429.jpg


アタック強く、しっかり、アフターすっきりで好みです053.gif
限定酒
五百万米 80%
山田錦  20%
最近、この而今という日本酒を飲む機会が多いです
三重県の木屋正酒造
而今(じこん)とは、「今このときをただ懸命に生き抜く」という意味だそう

b0317099_17591977.jpg


056.gif釧路の真フグの白子と豊後水道の子フグの鍋
もずく入り自家製ポン酢がきりっとして、合います
白子も炙っているので香ばしさがプラス053.gif

b0317099_18025170.jpg


日本酒⑤
これはちょっと好みでなかった...

b0317099_18040634.jpg


056.gif根室の天然ウニ
さっぱり

b0317099_18051573.jpg


日本酒⑥
微発泡、軽め

056.gif根室のエゾアワビと肝、いくら、昆布
これ、美味しい~053.gif
b0317099_18060485.jpg


混ぜたら
b0317099_18075154.jpg

日本酒⑦
かすみ乃万
うすにごり純米吟醸原酒
甘酸っぱくてすっきり
食前酒にいいかな
でも好きなお味053.gif
b0317099_18084754.jpg

056.gif松前の鮪の脳天
濃厚な鮪にのりが合います053.gif
b0317099_18112147.jpg

056.gif松葉ガニ
お酒に合いますね~
b0317099_18124324.jpg


b0317099_18135087.jpg

日本酒⑧
ピリッとして、甘みとすっきり感のバランスがいいです053.gif
b0317099_18151400.jpg

056.gif関アジのかぶと塩煮
薄味
b0317099_18161665.jpg

056.gif手打ちうどん
このお店は〆がないのですが、今回は特別に作ってくださいました
つるつるしこしこ、美味しかったです053.gif

色んな日本酒を少しづつ、日本酒に合うお料理と楽しめるお店です
一般的なお刺身や煮物、焼き物という感じではなく
このお店独特なお料理に感激です
薄味なのもうれしい
仕込み水も一升瓶で置いてくれるので、助かります

また頑張って予約を取って行きたいです016.gif


[PR]
by rinflower221 | 2015-02-19 18:21 | レストラン

気になっていた虎ノ門ヒルズのアンダース東京にようやく宿泊に行ってきました

カウンターはなく、この51階のラウンジでチェックインします。
(このラウンジで宿泊客はソフトドリンクなどが飲めます)
まず51階にエレベーターで行かないと、47~50階の客室には行けません
夜10時以降はカードがないと自分の部屋に下りられないようになっていて
セキュリティーもしっかり
b0317099_18101961.jpg


お部屋はアップグレードされて、タワービューツイン
50階の海側のお部屋でした

b0317099_18014810.jpg

入った所
お部屋まで少し距離があります

窓際に長い木のテーブルがあり
木のぬくもりが感じられる明るいお部屋です

b0317099_18130632.jpg
b0317099_19221413.jpg

マカロンも会員の特典で付いていました
美味しかったです
この木とガラスの器が素敵です053.gif

b0317099_18133531.jpg
b0317099_18184108.jpg

ベッドはダブルが2台でゆったり

b0317099_18143550.jpg


50階からの景色
TDLの花火も見えるそう
(49階は見えないそうなので50階指定がいいかも)

b0317099_18573318.jpg

洗面

b0317099_18200002.jpg

ウォークインシャワー

b0317099_18580386.jpg

バスタブも大きい、というか大きすぎる位...
スパも無料で使えるので行きましたが、ホットタブとミストサウナのみ
プールが普通のと炭酸泉の物があり、水着を持ってこなかった事を後悔
炭酸泉のプールに入りたかったな~
平日4時ころなので、プール1人しかおらず

b0317099_19062857.jpg


クローゼット
スリッパが一つは鼻緒のついたタイプで使いづらい...
もうひとつは普通のスリッパタイプ

b0317099_19064611.jpg

タオルやアメニティーの棚

b0317099_19093356.jpg

ネスプレッソや冷蔵庫のソフトドリンクはフリー
これは便利でした
虎屋のミニ羊羹、小さいかりんとうなどもフリー


カクテルタイムがありますと聞いていたので、
夕食前にラウンジに寄ってみました

b0317099_19112366.jpg

白、赤ワインとこの2種類のカナッペのみ
これだけだからか、人はいません...


フレンチの予定が、予約が取れたので急遽「産直屋たか」へ変更016.gif
ではディナーへ出発です060.gif



[PR]
by rinflower221 | 2015-02-15 19:27 | 都内ホテル