Rie’s Kitchen

srie221.exblog.jp

毎日を丁寧に楽しく暮らしたい。美味しくヘルシーなお料理が好き

6月に続き、今月も京都へ1泊2日の旅行

今回は京都通のYさんのお勧めの「上賀茂秋山」へご一緒するのが第一目的
なかなか予約がとれないお店なのです

羽田から伊丹、京都まではリムジンバスで
初めて飛行機で京都に行ったのですが、メリハリがついて、いいですね
まあ、時間は新幹線と変わらない感じですが...マイルで行ったので費用もかからず049.gif

朝早く出たので、10時過ぎには京都へ到着
前日から京都にいるYさんと「かね井」で待ち合わせ
b0317099_14414770.jpg
b0317099_14245109.jpg
(どうやって写真を縦にすればいいのかわからず...^^;
知っている人教えてください)

入口から、この縁側まで風が通って、とてもいい気持です。(冷房が入ってなかったのに、です)

「オゼノユキドケ」という飲んだことのないビールがあったので^^;
b0317099_14363012.jpg
そばを揚げた物とワサビにお醤油をかけた物がつまみに出てきます


b0317099_14381938.jpg
出汁巻き卵
甘くない、だし汁じゅわ~の出汁巻きが好きです
最近、作ってないから作ろうかな
b0317099_14383247.jpg
辛味大根そば(そんなに辛くなかったけど...)
お蕎麦が細くて好きなタイプです

ホテルに行く前に
中国茶のお友達が常連の器屋さんへ


b0317099_14485683.jpg
ここで「藤平寧(ふじひらひとし)」さんの器2枚購入

ホテルへ行き
ラウンジで一休み
Yさんの買ってきた「越後谷多齢堂」のカステラをお味見させてもらいました
すごくしっとり、ザラメがないタイプです

ホテルからYさんにバースディケーキが067.gif
お相伴させてもらったのですが、これが苺たっぷり、
生クリームあっさりで、とても美味しかった053.gif

夕飯までの時間、私はホテル近くの「青蓮院」へ

b0317099_13021666.jpg
b0317099_13014549.jpg

木村英輝氏奉納の、蓮の襖絵(60面)
ロイヤルブルー、グレイなどちょっとモダン??

お庭
b0317099_13035448.jpg
b0317099_13043824.jpg

池にはザリガニ?がいっぱい
久しぶりに見ました
b0317099_13050584.jpg
b0317099_13091808.jpg
b0317099_13090296.jpg
涼しげなお花達

そして、鐘を自由にどうぞとあったので、1度鳴らしてみました
(しっかりおさい銭箱があったので入れて^^;)
b0317099_13064055.jpg

ここは初めてだったのですが、人も少なく、
お庭がよくて、ゆっくりしていたら時間がかなりかかっていました

また季節がかわったら来たい所です
(でも蚊に何ケ所も噛まれ...
6月に痛感したのに今回も虫よけ忘れていました)

さあ、この後は今回のメーンイベントです


[PR]
# by rinflower221 | 2014-07-21 13:29 | 旅行
京都2日目です

まず、ホテル近くの三十三間堂へ
母も私も初めてじゃないけど、
ゆっくり説明を読んで見ると知らなかったことが多い^^;
そして、修学旅行らしき小学生から高校生までの子供たちが、
本当にさっさと私たちを通り過ぎていきます
私も多分、修学旅行の時はそんな感じだったと思うけど、
ゆっくり見るとぜんぜん違うのになあと...

b0317099_23170763.jpg
ホテルへ帰って、一休みしてチェックアウト
次は智積院へ
長谷川等伯の襖絵と利休好みの庭
長谷川等伯は数年前に京都博物館で「長谷川等伯展」を見て
とても感動しました
b0317099_23201805.jpg
b0317099_23204638.jpg
次は「東福寺」
「方丈」
b0317099_23234328.jpg
b0317099_23241629.jpg
b0317099_23243948.jpg
「通天橋・普門院庭園」

b0317099_23270558.jpg
緑のもみじがとても目にまぶしく、すがすがしい016.gif

次はランチ
京都らしい物をと思い、「半兵衛麩」を予約しておきました
b0317099_23275239.jpg
ご飯の上の生麩を山椒風味で焼いた物
湯葉の佃煮
小町麩と湯葉を炊き、冷たくした物が美味しかった011.gif
b0317099_23320635.jpg
右の麩を揚げた物はもう少し味があればいいのになあ

b0317099_23332947.jpg
b0317099_23354053.jpg
京都らしい白みそとよもぎ麩、まったりした中に、ピリッと辛子が効いて美味しかった

その後はお花を見るために「平安神宮」
b0317099_23375024.jpg
ここの神苑は今の季節、花菖蒲と杜若(かきつばた)
b0317099_23475765.jpg
b0317099_23484711.jpg
大輪で美しい
b0317099_23492452.jpg
b0317099_23495464.jpg

これは「河骨(こうほね)」
水連(すいれん)に似ているけど、ちょっと葉の形が違います

b0317099_23503470.jpg
水連はやはり午前中に来ないと見れないらしい...残念



b0317099_23562460.jpg
b0317099_23530584.jpg
でも探していたら、ほとんどはもう閉じているなか
なんとかちょっと咲いているのを
見つけることができました^^

最後のミッションは
「嘯月しょうげつ」

前日までの完全予約と場所でちょっとハードルの高い和菓子屋さん
b0317099_00093843.jpg
b0317099_00103842.jpg

帰りの新幹線の中で「はつだの牛肉弁当」

甘い味付けのお弁当が多い中、これは牛肉の香ばしさとキリッとした味付け
ご飯と肉の間のキャベツ、しば漬けがいい仕事しています
今のところ、京都のお弁当ナンバーワンです
(夕方帰りなら、伊勢丹に予約必須です)

1泊2日、お花とグルメの旅
(母に合わせるため、あまり予定を立てないで来たけれど^^;)
充実した楽しい美味しい旅になり、よかったです053.gif



[PR]
# by rinflower221 | 2014-06-30 00:22 | 旅行
父の一周忌も終わり、少し落ち着いたので母と1泊で京都へ行ってきました
お葬式の後、母は体調を崩したりしましたが、
やっと生活のリズムができてきたようで、気分転換に誘いました

お花が好きな母の為に、まず「藤森神社(ふじのもりじんじゃ)」
b0317099_23510416.jpg


菖蒲の節句発祥の神社、勝運と馬の神様でもあります
(競馬関係者や競馬ファンの参拝者も多いそう)
ここは紫陽花苑があり、1500坪い3500株の紫陽花があります

たくさんの綺麗な紫陽花に癒されます

b0317099_23562571.jpg
b0317099_23513139.jpg
b0317099_23515249.jpg
b0317099_23533854.jpg
b0317099_23532391.jpg
b0317099_23530544.jpg
b0317099_23521045.jpg
b0317099_23573100.jpg



ランチは京都通の友達のお勧めイタリアン「245祇園」

b0317099_23580941.jpg


①半生の海老と焼いた芽キャベツが美味しい

b0317099_23583194.jpg


②このお料理がが母の感動の1皿だったよう
30種類?くらいの野菜が色んな調理法で
奥の真ん中:黄色のかぶに薔薇の花弁の❤
その隣のピンクのまだらの西洋蕪
チョコレートトマト
黄いんげん
などなど、珍しい野菜でとても楽しい♪
家庭菜園をしている母は、作りたいわ~と^^;

b0317099_23590023.jpg
③アニョロッティ
アスパラソバージュ、うすいえんどう、ドライトマト、牛肉
b0317099_00374909.jpg

開くと
b0317099_00380879.jpg


④サーモンのポアレ
このお皿が長方形でスタイリッシュでした
右上のお料理がのっている所だけしか写してないけど...

b0317099_00383550.jpg

⑤ピスタチオのジェラート

b0317099_00400168.jpg

飲み物とビスコッティ

一口一口のドキドキ
次のお皿への期待感、
ピシッと決まっているお味
こんな素敵なお店を教えてくれた友達に感謝です



ーー錦市場でお買いものーー
鯉のうま煮
すっぽん煮
すっぽんスープ
「ワルダー」でパン


歩いていたら、鳥羽産岩牡蠣が美味しそうだったので

b0317099_00501923.jpg
とてもクリーミーで美味しかった~
生ガキを食べると元気が出ます
(いつでも、生ガキは食べたいと思うのは何か不足しているのかしら?^^;)

真牡蠣の焼いた物や鱧落しもいただき、満足です^^



ホテルにチェックイン
「ハイアットリージェンシー京都」
b0317099_00530571.jpg
錦市場で買った物で軽く夕食をすませ、早めに就寝です
綺麗な紫陽花と美味しい食事、満足です



[PR]
# by rinflower221 | 2014-06-17 01:06 | 旅行
スペイン・リベラ・デル・ドゥエロ最大の畑面積を誇るワイナリー「プラドレイ」の
ExportDirectorMr.Bungard氏が来日して、
スリオラの本田シェフのお料理とのマリアージュを楽しむ会に行ってきました
もっともいい状態でお料理を出したいというシェことで、
30分刻みに3グループでスタート


Mr.Bungard氏もそれぞれのグループに説明してくれます
Real Sitio 
「王様の場所」という意味の15世紀からあるこのワイナリー 

赤ワインはトラデショナルな作り方、
そして少し離れた所にある白ワインの畑は最新式の作り方
ブドウを絞るのに、エアバック方式で種などの渋みが出ないよう果汁を搾るそう
エアバックとは初めて聞きました

そして、7000haもある広大な敷地で発電したり、ブドウ以外の農産物や家畜の飼育
エコツアーやワインツーリズムもあります。

自家製の野菜とお肉で作る美味しいお料理とワイン、
自然の中でとても楽しい時間が過ごせそうです
機会があれば、ぜひ行ってみたい016.gif
b0317099_20325918.jpg

056.gifアミューズ

056.gif活ボタンエビ 
とってもいい状態で茹でてあり、お味噌が最高

056.gifういきょうのフランとウニ

b0317099_20341990.jpg

056.gifペドロヒメネス香るフォアグラ
シェリービネガージュレ添え
このフォアグラのムースがとても美味しかったのに
写真撮り忘れ
フォアグラ苦手のRさんもここのなら大丈夫というお料理

056.gif手長海老のプランチャ
トマトのタルタルとライムのコルドンとアホブランコ
b0317099_20382551.jpg

056.gifひいかの「フィデウア」
手前の白いゼリー状の中にソースが入っています

b0317099_20454211.jpg
056.gif甘鯛のオーブン焼き

056.gif仔羊
私たちのテーブルはもう10年以上のワイン仲間
話に花が咲いて?ワインが美味しくて撮り忘れ008.gif

056.gifチーズと付け合わせ

b0317099_08283395.jpg
056.gifデザート1

b0317099_08300003.jpg
056.gifデザート2


b0317099_08315717.jpg

056.gifプティフール

b0317099_08323956.jpg


さすが ミシュラン星つきのレストラン
スペイン料理と言っても、フレンチのようです
何度かワイン会で伺っていますが、毎回感動させられます053.gif
ワインも白2種と赤2種いただきましたが、
それぞれにとても美味しく、お値段もお手頃のようなので、
家でゆっくり飲んでみたいです011.gif



[PR]
# by rinflower221 | 2014-05-27 08:38 | お出かけ イベント

秘密のレストラン?

 
2年待ちのレストラン?に誘っていただき、行ってきました

レストランと言っていいのかわからないのですが、
自宅で看板なしで20年以上やっていらっしゃるおもてなし

母くらいの年代の女性が、もうお一人の方とやっていらっしゃいます
b0317099_16142608.jpg


鎌倉彫のお盆が素敵
今回は9名だったのですが、それぞれ模様が違います
菜の花のすり流しが季節感があって、美味しかった

b0317099_16172015.jpg

お椀(竹と筍の模様)
海老真丈と空豆

b0317099_16221970.jpg

笹子鯛のお寿司

b0317099_16232352.jpg

ユリ根饅頭
やさしいお味

b0317099_16243309.jpg


十二代柿右衛門です

b0317099_16254748.jpg

揚げ物
これが美味しかった~
一緒に行ったおうち女子会メンバーからも再現してと頼まれたけど、なかなか難しそう^^;

お口直しのシャーベット
(マイセンのアンティークと現代の復刻版で)

b0317099_16305445.jpg

もずく雑炊

ぬかみそ漬け
これがサラダ感覚で今まで食べたぬかみその中で一番自分の好みでした

b0317099_16314340.jpg

最後は、おうすと小さいおまんじゅう

大学を卒業して、すぐに結婚して、海外赴任して、
お料理が好きでこのようなおもてなしを始められたご主人

お母様から譲られた物も含め、素敵な器の数々
丁寧に作られたお料理
本当にお出汁も美味しく、体が喜んでいます

1組だけなので、ゆっくりとお話しながら、楽しく美味しい時間が過ごせました
自分の料理にもよい刺激を受けました

今回が春だったので、冬と秋も予約入れてきました
次回がまたとても楽しみです016.gif



[PR]
# by rinflower221 | 2014-05-11 16:46 | レストラン