人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rie’s Kitchen

srie221.exblog.jp

毎日を丁寧に楽しく暮らしたい。美味しくヘルシーなお料理が好き

タピでランチ会

新大久保の不思議なお店「Tapia」タピ

インド料理仲間から話はよく聞いていたのですが、やっと行ったのが昨年12月
ランチで「おでんカレー」を食べて、虜になりました

今回はよく行く友達に頼んで、ランチで「鰤と牡蠣」で食事会を計画しました

①牡蠣とほうれん草のお豆腐・スープ仕立て
タピでランチ会_b0317099_16404709.jpg



中はこんな感じ、ほとんど生の牡蠣と細かくしたほうれん草
牡蠣は海の味がしますが、ほんのりスパイスのやさしいお味です。

タピでランチ会_b0317099_16412491.jpg

②発芽豆とサトイモのサラダ(スプラウト特有の香りとカリカリの食感が不思議)
おからのパン(周りがカリッで美味しい)

タピでランチ会_b0317099_16414284.jpg


③鰤の燻製
付け合わせ:ダル、カブのオーブン焼き 塩卵ソース


タピでランチ会_b0317099_16485291.jpg


④お食事
右から サンバル
長ネギのカレー
あられ豆腐とじゃこのカレー?
豆ご飯

このあられ豆腐がとてもおいしかった016.gif
あられ豆腐は江戸時代の「豆腐百珍」に出てくるお料理です
そのアレンジらしい
堅くてあごが疲れちゃうけど、家の常備菜にいいかも
ちょっと自分で作ってみます

タピでランチ会_b0317099_16493228.jpg


⑤デザート
ひよこ豆のモンブラン(下は苺で上がひよこ豆のペーストのヘルシーなモンブラン)
里芋のアイス(ねっとりしていて、あまり冷たくない不思議なアイス)

タピでランチ会_b0317099_16515007.jpg
⑥マサラチャイ
ソーサーが明治?昭和初め?の世田谷ボロ市にありそうな年代物
タピでランチ会_b0317099_16541292.jpg
器も日本の古い物から北欧のマリメッコと面白い

どこのお料理というのではなく、店主の女性の感性のエスニック料理に
感じる物があります053.gif

もっと自分でもオリジナルを考えなくてはと、やる気が出ました。

また定期的に通いたいお店です029.gif



by rinflower221 | 2014-02-08 17:02 | レストラン

by rinflower221