人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rie’s Kitchen

srie221.exblog.jp

毎日を丁寧に楽しく暮らしたい。美味しくヘルシーなお料理が好き

満漢全席@新橋亭

 
2日遅れの誕生日ディナー

新橋新橋亭での満漢全席のディナーは今年で14年目のイベント
何年か前に料理関係の友達が、こちらで「熊の手」「ラクダのコブ」を初体験と聞いて、
気になっていたのですが、なかなかタイミング合わず、
やっと来ることができました。

「満漢全席」と銘打ったお食事は横浜のレストランでの特別食事会以来2度目です

まず、シャンパーニュ
気前よくサービスに回ってくれるので、つい飲みすぎそうです^^;
満漢全席@新橋亭_b0317099_11191787.jpg
056.gifお通し7品
かなりの長丁場なので、ここはほんの少しに
満漢全席@新橋亭_b0317099_11205278.jpg
満漢全席@新橋亭_b0317099_11213036.jpg
053.gif砂肝がさっぱり薄味で好き
作れないかな~
XO醤も美味しい
夫は甘く煮た棗がお気に入り
056.gif前菜盛り合わせ
鴨の塩漬けと
地鶏の香り茹でネギソースが美味しかった053.gif
生のクラゲもこりこり歯触りがいい
活赤貝の紹興酒漬けは期待していたけどちょっと残念...
満漢全席@新橋亭_b0317099_11242648.jpg
056.gifスッポン壺蒸しスープ
(ボケボケですね^^;)
金華ハム、朝鮮ニンジンなど8種の材料が入っている
体にしみいるあっさりしたスープ053.gif
満漢全席@新橋亭_b0317099_11275397.jpg
056.gif話題になっていた車海老とユリ根の炒め
056.gif芝海老と龍井茶の炒め
どうも海老のプリプリ感を期待するとちょっと違う感じ
満漢全席@新橋亭_b0317099_11322686.jpg
056.gif紹興酒
左が16年物
ちょっと甘くバルサミコっぽい、単独で飲む方がいいかな
右が8年物
お料理に合うのはすっきりした8年物だと思う
満漢全席@新橋亭_b0317099_11393297.jpg
056.gif上海蟹の卵と味噌のフカヒレ姿煮
いつもフカヒレはさっぱりした上湯煮込みを食べることが多いので
このような濃厚なソースは久しぶり
たっぷりだったので途中で、お酢で味を変えて
今シーズンは上海蟹の会に行かなかったので、これで堪能できました053.gif
美味しくて量もたっぷり(でちょっと後が心配に...)

満漢全席@新橋亭_b0317099_11414978.jpg
056.gifお口直しに 「魚のとろみスープそば」

056.gif乞食鳥
頭やとさか、尾までついた形になっているのは初めて
満漢全席@新橋亭_b0317099_11464108.jpg
店の方に募られて、こんこんさせてもらいました
(隣は夫ではありません^^;)
軽く叩かないとだめみたいです
龍天門のはかなり堅かったんだけど、それぞれ違うんですね
満漢全席@新橋亭_b0317099_11482203.jpg
開くとふわ~んといい香りが漂います016.gif
満漢全席@新橋亭_b0317099_11523167.jpg
ジューシーです
鶏肉も美味しかったけど、フィリングが美味しいですね
(ザーサイや干しシイタケ)
もうちょっと鶏を食べたい感じ016.gif
満漢全席@新橋亭_b0317099_11525958.jpg
056.gif皮つき豚肉の乳豆腐蘇東波風煮
美しいです(写真だとちょっと伝わらないけど)
本当にトロトロでコラーゲンたっぷり、
味も程よく、あまりスパイスが強すぎないのもよかった053.gif
満漢全席@新橋亭_b0317099_11562054.jpg

056.gif鳩と帆立の2種揚げ物
満漢全席@新橋亭_b0317099_12014558.jpg
056.gifお口直しの「小龍包」

056.gif大なまことキンコナマコの海老子煮込み
大ナマコはプルプリで美味しかったけど、
キンコナマコはちょっと堅かったかな...
満漢全席@新橋亭_b0317099_12044502.jpg
お料理前の現物を見せに回ってくれました
大ナマコは25cm位
とげのある方がキンコナマコです
満漢全席@新橋亭_b0317099_12050653.jpg
056.gif創作椎茸と丸鮑のジュンサイソース
これだとよくわからないけど
満漢全席@新橋亭_b0317099_12103296.jpg
ホントに亀がひっくりかえったみたい
満漢全席@新橋亭_b0317099_12105764.jpg
でもこのあたりでかなりおなかがいっぱいに...

056.gif干し貝柱と豆腐の千切りスープ
シェフが前でお豆腐を本当に細かく切って見せます
お鍋に入れて混ぜると、白いスープを流したように見えます
満漢全席@新橋亭_b0317099_12175371.jpg
056.gifデザート
満漢全席@新橋亭_b0317099_12185511.jpg
約3時間、よく食べ、飲みました016.gif
今回は「熊の手」のような珍材料がなかった事、
満漢は今回が最後らしい事などが残念ですが
少人数だと頼み辛い乞食鳥なども食べられたことや
同じテーブルにこの満漢全席に10回来ている人もいて、話が弾んで楽しいひと時になりました。

また何か企画があれば、足を運びたいですね041.gif

by rinflower221 | 2014-03-03 12:40 | レストラン

by rinflower221