人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rie’s Kitchen

srie221.exblog.jp

毎日を丁寧に楽しく暮らしたい。美味しくヘルシーなお料理が好き

母とハノイ旅行②

第2日目
昨夜が遅かったので、ゆっくりスタート
朝ごはん

母とハノイ旅行②_b0317099_21452713.jpg
母とハノイ旅行②_b0317099_21454683.jpg


サンルームのような光の入る明るいレストラン
ビュッフェ、かなりの種類があります

母とハノイ旅行②_b0317099_21480832.jpg


母とハノイ旅行②_b0317099_21483201.jpg

私はサラダとフォー(具も選べて、海老といかにしました)

母とハノイ旅行②_b0317099_21494558.jpg

母はこの海苔巻も食べてました^^;
周りが黒ゴマ、中も酢飯ではなかったよう
小さい日本そばも取ってました
私だと取らないお料理を取るなあとビックリ

タクシーでまず水上人形劇のチケットを取り、
ドンスアン市場へ

母とハノイ旅行②_b0317099_21571248.jpg


母とハノイ旅行②_b0317099_21554673.jpg



干海老のお店のお姉さんが食べていたこのフルーツ
母が「これなあに?」と私に聞き、
珍しそうに見ていたら、なんと母に1切れくれました^^;
お姉さんにお礼を言い、
「これはジャックフルーツよ」
母は初めてだったようで、好奇心が止まりません
やさしいお姉さんのお店で干し海老買いました

母とハノイ旅行②_b0317099_21552334.jpg


母とハノイ旅行②_b0317099_21574153.jpg
市場なので1kg~しかだめな店も多かったですね

それから旧市街でお買いもの
母の素敵な黒水牛のネックレス見つかり、記念になりました
ランチはベトナム料理の忍先生お勧めの「ブンチャー」の店へ

母とハノイ旅行②_b0317099_22093862.jpg
炭火で焼いた鶏つくねと豚肉がととても香ばしい

母とハノイ旅行②_b0317099_22131130.jpg
お姉さんがお椀にブン(米の麺)お肉、ハーブ、タレと
作ってくれました
このブンチャーも習いましたが、
炭火で焼いてあるのはやはり美味しいです016.gif
母とハノイ旅行②_b0317099_22165707.jpg
ハノイ風揚げ春巻き
皮が薄くパリパリ
母とハノイ旅行②_b0317099_22173104.jpg
豚肉の竹筒焼き
レモングラスやチリと混ぜた豚肉が香りよく美味しい016.gif


あっという間に水上人形劇の時間に

母とハノイ旅行②_b0317099_22200683.jpg

母とハノイ旅行②_b0317099_22232264.jpg

私は他の所で見た事があったし、予習する時間もなかったのでまあまあだったのですが
母はしっかり物語をガイドブックで予習して
楽しめたようでよかったよかった003.gif

ホアンキエム湖の周りを散歩しながら
夕飯のレストランへ
途中でこんな光景が
母とハノイ旅行②_b0317099_22235765.jpg
手前にブランドショップがあるのですが、
こんな花嫁花婿のカップルが3組ほど
道に座ったりして写真撮ってます005.gif

散歩がてら20分くらいかと思ったら
ガイドブックの場所が全然違う?1時間位ぐるぐるしてしまいました
なんとか今日の夕飯
ハノイ名物「チャーカー」の店へ
下味付けた魚をフライパンで揚げ焼きして
そこにハーブなどを入れ炒め、
ブンやハーブを一緒にたれをかけていただきます
母とハノイ旅行②_b0317099_22290746.jpg

母とハノイ旅行②_b0317099_22293527.jpg
お店のおじさんに「2人前、2人前注文」と言われたけど
1人前でよかった
母はしつこくてほとんど食べられず
母とハノイ旅行②_b0317099_22325878.jpg
おじさんお勧めの揚げ春巻き
母とハノイ旅行②_b0317099_22341548.jpg
おじさんお勧めの「烏賊の天ぷら」
なんだか、疲れていてお勧めに従ったら揚げ物ばかりでオーダー失敗
かなり残してしまいました

お店にも私たち以外には出張で来ているような日本人?のおじさん一人
お勧めのお店だったのにちょっとあれあれな感じ

2日目おしまい

by rinflower221 | 2015-01-04 22:42 | 旅行

by rinflower221